ブログ
2023年04月12日

小資本、短期間で自社ブランド商品を作るには

OEM(Original Equipment Manufacturing)を使う方法は、小資本、短期間で自社ブランドの商品を製造するために便利な方法の1つです。

OEMを利用することで、自社で製品を開発するのに必要な設備や技術を持っていなくても、他社ブランドの製品を製造することが可能になります。

例えば、自社が販売したい製品のイメージに近い製品を持っているOEM企業を探し、その製品に自社のロゴやカスタマイズを施して製品化することができます。
中国や台湾には多くのOEM企業があり、比較的低コストで製品開発が可能です。

ただし、OEMを利用する場合にはデメリットもあります。
例えば、品質の担保やリリースに向けたカスタマイズに少し時間がかかることがあるため、製品開発には時間がかかることがあります。
また、OEM企業から同じ製品をロゴだけ変えた製品をリリースされる可能性があるため、オリジナリティに乏しい製品になってしまうこともあります。

そのため、OEMを利用する場合には信頼できるOEM企業を選び、品質や納期などを確認し、契約書をきちんと作成することが大切です。

ファブナックはOEM製品のサポートも行っており、品質や契約などの勘所、最短でリリースまでもっていく方法を提供しています。